クルーズ船の「クラス」って何?【初心者はコレ一択!】

クルーズ船にランクがあるの?クルーズ船の「クラス」や「カテゴリー」って何?と思っているアナタ。クルーズ船には3つのクラス(カテゴリー分け)が存在します。どのクラスを選ぶかによって、船の雰囲気や旅行の楽しみ方、料金がガラリと変わります。

でも、大丈夫。心配は不要!人生初のクルーズを体験するアナタには、カジュアルクラス一択。他のクラスのことは一旦忘れてOKです。

実は、カジュアルクラスは、世界中の船会社が今一番力を入れているクラス。世界で350隻以上もあると言われるクルーズ船の中で、85%はなんとカジュアルクラスの船なのです。そのため、コースも船の種類もたくさん。気軽に楽しめる、アナタにぴったりのツアーを選べるのです!

アナタの初クルーズ選びが失敗しないように、今回はクルーズ船のクラスについてご紹介します。

カジュアルクラス

この大きさでこの人数は、大型船&カジュアルクラス!

私が初クルーザーにオススメするクラスはダントツこちらのカジュアルクラス。旅行代理店の様々なクルーズツアーの中でも一番人気は、実はノルウェージャンクルーズラインなどのカジュアルクラスの船。

カジュアルという名前の通り、3つのクラスの中で一番気軽な雰囲気。船内は普段なら短パンサンダルでウロウロ歩き回れます。

カリブ海や地中海など、王道の観光ルートを巡る大型船で、施設や客室、レストランの数も多く賑やか。老若男女、3世代家族や団体のお客さんもたくさん乗っていて、初心者でも馴染みやすい雰囲気です。

大人数で乗り合わせているので、ツアー代が安く抑えられるのもカジュアル船の特徴。とは言え、インテリアや設備、お食事は華やかでサービスもしっかり行き届いていて、初クルーズを体験するにはベストです!

<カジュアルクラスの魅力>

  • 幅広い年代の誰でも気軽に楽しめる
  • 大人数で乗り込む大型船のため、ツアー料金が安い
  • 船が大きいため、船内の施設やエンタメ、レストランやお店の数も豊富!

プレミアムクラス

いいとこ取りのプレミアムクラス

カジュアルクラスとラグジュアリークラスの良いところどりのプレミアムクラス。皆さんが知るダイヤモンド・プリンセスはこのクラス。落ち着いたご夫婦やハネムーナー、大きなお子さんのいる家族など、余裕のある方にぴったり。

ツアー料金はカジュアルクラスより高くなるものの、船によってはアルコール代が含まれていたり、食事やサービスの質の高さを考えると、「プレミアムクラスが結局一番コスパがいい」と言われる事も

船のサイズはカジュアル船よりひとまわり小さく、派手な施設は少ない。しかし、「船が小さい方が、落ち着いていて好き」というクルーズファンも多い。

<プレミアムクラスのメリット>

  • 気軽さと上品さの良いところどり
  • 船が大きすぎず落ち着いている
  • ツアー代は上がるが結局コスパがいい

ラグジュアリークラス

クイーン・エリザベスなど、一般の人が思い描く上流階級の豪華客船のイメージはきっとこのラグジュアリークラス。歴史と誇りを兼ね備えたクルーズ船で、サービスも一流。

社交ダンスや、タキシードを着るパーティーを満喫するならこちら。至れり尽くせりサービスがアナタの旅をフルサポート。すでに旅慣れたオトナ(ご夫婦)が、ゆっくり時間をかけて名所を巡るような贅沢なツアーが多い。

1回のツアーの日程も長く、上質なアルコールや一流のお食事も料金に含まれているため、お値段も他のクルーズとは桁が変わったりすることも。

日程的にも、お値段的にも、さすがにこれは30代40代は難しい!ので、将来の目標(憧れ)として一旦保留。

<ラグジュアリークラスの魅力>

  • 一流のおもてなし
  • 特別な体験(と料金w)で、夫婦の時間をじっくり満喫

まとめ カジュアルクラス一択

いかがでしたか? 今回は、クルーズ船の3つのカテゴリー、「カジュアルクラス」「プレミアムクラス」「ラグジュアリークラス」をご紹介しました。

もともと、私自身も、「クルーズなんて世界で限られたお金持ちが乗るもの」だと思っていました。しかし、今や世界中のクルーズ会社が、ファンの裾野を広げるためにこぞってカジュアル船に力を入れ、様々なサービスや設備で魅力を打ち出しています。

そのため、やっぱりアナタにチェックして欲しいのはカジュアルクラスの船、一択!カジュアルクラスは、コースの選択肢や多く船の種類も豊富できっとアナタの希望を叶えるコースが見つかります。また、ツアー金額が安く抑えられるのも大事なポイント

さぁ、これがわかればアナタのクルーズ旅行は第一歩を踏み出したようなもの!さっそく今晩、パンフレットやネットで、世界のカジュアルクラスのクルーズ船をチェックしてみましょう。

アナタにぴったりの素敵なクルーズ船が見つかりますように〜

ボンボヤージュ♪

初クルーズ楽しんで!