クルーズとの出会い

ed2456 / Pixabay

2019年6月にOasis of the Seasという大型客船に乗り、7泊8日の西地中海クルーズをしてきました。

前後で寄港地スペインでも1泊したため、旅行自体は10泊11日。

「いや、よくそんなに休めたね!?」「・・・ってか、暇!?」と言われそうですが・・・体験してしまった今となっては、「それだけ休み(仕事で評価が下がるかもしれないリスク)を取ってでも、クルーズにはいくべき!」と思うほど、私は旅行好きの方にクルーズ体験をオススメしたい。

クルーズは、誰でも心から楽しめる魅力とおいしさに溢れています。

もともと、「一生に一度ぐらいクルーズ行ってみたいなぁ〜」と思っていましたが・・・、経験してしまうと、新しい刺激を覚えてしまった感覚で、チャクラが開いたかのような、全く想像以上の体験だったのです。

実際、クルーズを体験した人たちは「一回ですっかりハマってしまった!」という人が多く、その後何度もクルーズに乗船する人がいます。

もともと、お金もかかるし、一生に一度ぐらいと思っていた私ですが、実際体験してみるとコスパの面から考えても(決して安くはないけれど)必ずもう何度か経験してみようと思えるほど、クルーズ好きになりました。

とはいえ、私自身、最初の1回目を経験するまでは・・・

  1. 思ったほど日本語で情報が出回っておらず、不安だった
  2. 実際に体験してみて、初めてわかったことがたくさんあった
  3. 想像以上に楽しかった、驚いた&感動した!

と、いう感じで、クルーズ乗船前の情報収集が(日本語では)難しかった&出来なかったため、多くの人にこの素晴らしさを少しでも知ってもらいたいと心から思いました。

そのため、クルーズから帰ってきた後、仕事をある程度整理して、半年たった今、2020年の1月から、海外クルーズの具体的な体験情報の提供できたらいいなと思い、自分の体験をこのブログにまとめていきます。


イラストレーターの仕事

普段はイラストレーターとして、体験コミックの連載やペットのイラスト(イベント出展)、絵画の制作をしています。

仕事は極力、どこにでも持ち歩ける状態にしていて、夫が休みを取れるタイミング(しかもシーズンオフ)で休暇をとるように調整しています。

イラストの制作情報・連載情報に関しては、プロフィールをご覧ください。


余談ですが、家族について

可愛いオス猫2匹(ボンベとモカオ)と、会社員で忙しい夫と4人暮らし。