最近の私について


先日久しぶりに、交流会に参加しました。

会社員の方ばかりの交流会に(数年ぶり)に出てみて、「働き方研究家」とか「プロフリーランス」の名刺を非常に珍しがられて、改めて何をやっているのか情報更新しなければいけないなと感じました・・・。

正直、フリーランスの交流会に行くと、フリーランスとして話が始まるのでお互いの自己紹介に対するキャッチアップはそれほど時間は必要ないのですが・・・

「あぁ、忘れていた」と。

引き続き、世の中は会社勤めと人が多いんだったと。

ですので、最近の私のことを書きます。

1. 仕事について イラストレーター編

私自身、本業はイラストレーターだと認識しています。

<トートバッグ イベント出店>

トートバッグや額付きポストカードにイラストを描くパフォーマンスをしています。

イベントで企業さんとコラボしてブースを出したり、ネットでお問い合わせを受けたり。詳細はこちら→トートバッグについて

その場で画像をいただいて、描きあげるスタイル(イベントによっては後日郵送)で、ペットやお子さんのイラストが多いです。

リクエストに応じて、色や文字をデザインして完全オリジナルのトートバッグを作っています。


<イラストクラス講師>

お子さんと親御さん向けのイラスト教室の講師を実施。

イオンカルチャースクールなどでの年間講師を経験。

色んな画材や私のイラストの仕事に触れていただき、学校で習うテクニックではなく、自由に描くイラストの楽しさとアイディアを広げる面白さを体感していただけるように賑やかなクラスを実施しています。

クラスについては、こちらをご覧ください→講師/ワークショップについて


<コミックの連載>

このHPのバナーにもありますがWEBサイトで現在2つコミックを連載中。

「玉利ようこのゴルフ始めました!」 Gridgeにて連載中(月2回)

ゴルフ初心者の私が、経験談をコミックにして描いています。

・「The Company」 企業再生Mediaにて連載中(月4回)

企業再生コンサルティングをされているセカンド・オピニオン社さんの記事に4コマ漫画を連載しています。

・夫がピーターパン症候群(仮)

自分と夫のことを描いたコミックもありますが、それは一旦休止中(色々追いついていないため涙)


2. 仕事について フリーランス編

イラストレーターの傍、これまでの経験(営業とマネジメント)を活かしフリーランスとして、プロジェクト単位でお仕事を承っております。

<ベンチャー企業でバックオフィス>

ベンチャー企業経営者向けのコンサルティング会社に週数日勤務。

とはいえ、その会社自体もベンチャー企業。で、その会社の経営者のサポート、バックオフィス業務をしている。

役職は秘書室長・・・とは言えベンチャーなので、つまり何でも屋さん。


<プロジェクト単位のミッション>

フリーランスとして働く

企業からのプロジェクトごとのご依頼で、業務委託で仕事を受けています。短期プロジェクトが多いため、タイミングによって仕事は様々。

・WebサイトやYoutubeコンテンツの英訳翻訳業務

・企業のイベントや企画資料の制作(Photoshopやパワポ)

・リモートプロジェクトの進捗管理やマネジメント

などなど。たまにオフィスにお伺いするだけでリモートの仕事をしています。


3. プライベートについて

・・・ま、興味ないと思うんですけど一応。プライベートも賑やかにやっています。

<猫2匹目が家に来た>

今まで、ボンベ(ノルウェージャン・フォレスト・キャット)がいましたが、家族が増えました。

名前はモカオ。色がクリーム色でモカっぽいから。

一応、種類としてはスコティッシュ・フォールドらしいんですけど、暴れまわり方といい、耳が垂れていない感じといい・・・違うと思います。


<クルーズ船に乗ってきた>

一生に一度は行きたいと思っていたクルーズに乗ってきました。とにかく楽しかった。というわけで、クルーズの普及活動家としての道を模索中。

クルーズに乗る、それを紹介する、それがお金になる、次のクルーズに乗る。というループを繰り返して生きていきたい。

まだ1回クルーズに乗っただけだけど、クルーズの魅力を広めて自分もクルーズ船に乗りまくりたい。クルーズ情報の発信はもちろん、クルーズ乗りたい人向け英会話スクールとかやりたい!

クルーズについてご興味のある方、こちらをどうぞ→クルーズについて


<何でそんなに働くの?に答えられなかった>

友人から「ってかさ、何でそんなに働いてんの?ダンナさんの給料でやっていけるでしょ?」と聞かれて「はっ!」とした。

いや、確かにそのはずなんだけど・・・

何故でしょうか、私たちには余裕を持てるほどのお金はない。何故なのか。


<一つのことに集中しないと成功しないと言われた>

・・・デュアルワーク数年目。

色んな仕事をしてみると


<一人ディズニーの季節>

最後に一人ディズニーをしてから少し時間が経ってきたのでまた行きたいとスケジュールを検討中。

私のライフワーク・・・一人ディズニー・・・なんか響きがさみしいな。

しかし今夏休みが始まってしまい、学生がうじゃうじゃいるこの時期をじっと堪えてやり過ごしたいと思います。

でも、数ヶ月後には必ず!


<働き方研究家>

自分の体験をAbemaTVで語ったことある!

自分のフリーランスの名刺を久しぶりに見て、このタイトル(役職)を思い出しました。

働き方改革、フリーランス、デュアルワーク、こういったワードでイベント、番組、取材したい人、お声がけください。

私のこれまでの経験(主に失敗談)を皆さんに語ります!


お仕事について
【まとめ】初心者向け クルーズ情報 収集法4つ ~ その2 体感編~

【まとめ】初心者向け クルーズ情報 収集法4つ ~ その2 体感編~

お仕事について
ウサちゃんのイラスト完成

先日、オーダーをいただいたウサギの「ここあちゃん」のイラストを完成させ、お客様にお届けしてまいりまし …

お仕事について
絵日記ワークショップ開催

先日、夏休みの初日新宿のミサワホームさん(会議室)にて 親子向けのワークショップを開催しました! & …