【まとめ】初心者向け クルーズ情報 収集法4つ ~ その2 体感編~

お仕事について

前回、【まとめ】初心者向け クルーズ情報 収集法4つ では、「旅行代理店のクルーズ説明会に参加する」「るるぶ クルーズの全てを読む」の2つの方法をご紹介しました。

今回は、残りの2つ。クルーズ初心者にオススメしたい、情報収集方をまとめてご紹介!

その3. クルーズプラネットに立ち寄ってみる

先日の2つの方法で、なんとなく行きたいエリアや時期、船も絞れてきた私。

その頃、私の頭の中では

・エーゲ海に行きたい

→ ベネチアから出航してギリシャの島々やクロアチアを見てみたいから。

・そのエリアのクルーズの金額が落ち着く10月に行きたい

→ 日本と同じような気候で6~10月がベストシーズン。ただし、8月などは猛烈な直射日光だというし、同じコースなのに断然高い!から。

・プレミアムクラスの船に乗りたい

→ ラグジュアリークラスに乗るには金銭や品格的に自信がなく・・・かといって子どもがわんさかいるカジュアル船は夫婦二人の私たちには賑やかすぎるだろうから。

と考えていました。

そうなると具体的には、イタリアのMSCクルーズのどれかの船で、あとは日程の調整かなぁ・・・と考えていました。

そんなある日、私は銀座でたまたまクルーズプラネットの店舗を発見。

せっかくなら「まだチェックした事のないクルーズ船のパンフレット貰って帰ろうかな?」ぐらいの軽い気持ちで立ち寄ったのですが・・・

パンフレットを選んでいるところスタッフの人に声をかけていただき、いくつかのクルーズ船に乗船経験のあるスタッフの方とお話ができることになりました。

実際に、ある程度乗りたいと考えている船を2~3つ決めていたので、その事を伝えると、対応してくださった男性が、具体的な違いを教えてくれました。

・・・また今度別の記事で書きますが、この時点で私が考えていたのはイタリア系のクルーズ会社MSC。

で、実際6月に乗ったのは、アメリカ系ロイヤル・カリビアン・クルーズのOasis of the Seas。・・・雰囲気もクラスも、売りも全然違う船。

最後にガラリと乗る船を変えた理由は、このクルーズプラネットのスタッフの方とのお話でした。また、やはり直接乗ったことのある人がいた事が安心感に繋がり、最終的にクルーズプラネットでのパッケージを頼むことにしました。

詳細はまた後日お話しするとして、やはり色々情報をみて、いくつか迷っていることがあれば、直接スタッフの方にお話を聞いて決めるのがベストだと体感しました!


その4. 最高のエクスタシー Youtube!

最終的に私が情報収集で一番楽しかったのはこちら(私の性格の問題ですが)。

ベタではありますが、Youtubeでクルーズをしている人たちの動画を見て、ありありと妄想をする事が最高に楽しかったです。

これまでの他の情報収集で、知識はふんだんに集まったものの、実際乗るとどんな感じなのか、みんなどんな服装なのか、どんな人たちが乗っているか、わからない事がまだまだありました。

クルーズ元年の日本。まだまだ日本語でのクルーズ情報(特に経験者の情報発信)が少ない現状で困っていてYoutubeにたどり着いたわけですが・・・いわんや、Youtubeをや!

Youtube上で「クルーズ」と日本語で検索してもあまり期待していたような動画は出てきませんでした。

でも、なんとなく乗りたい船、興味のある船は絞れてきたなぁということで、Youtubeでその船の名前を英語検索してみたところ、沢山の動画が出てくるではありませんか!

しかも、英語で「cruise for beginners(クルーズ初心者)」「Cruise tips(tipsとはコツやヒントのこと)」 と調べると、たくさんのクルーズYoutuberが、英語でクルーズ初心者に向けて色んなことを教えてくれます!!

もちろん、英語が苦手な方は、全てを楽しむことは難しいかも知れませんが、そうはいっても動画ですので、みているとなんとなく言うこともわかるし、現地での英語の練習だと思って、気軽にみて楽しんでいただければと思います!

上記は、私が乗ったOasis of the Seas の動画の一つ。

こういった動画は、事細かく船内を案内していたり、youtuberの体験動画だったり、プライベート旅行で撮影した動画を投稿しているもので、私の心を大いに満たしてくれました。

もちろん、全体的には英語の動画が多いのですが、心を奪われた私はいつしか、ロシア人の動画やイタリア人カップルの動画まで見漁っていたほど・・・。

本や説明会ではわかりにくい、乗っている客層や船内の雰囲気、パーティーの盛り上がり方や、プールの賑わい具合などがわかって、私自身の気持ちはかなり満たされました。


【結論】クルーズ個人旅行 VS パッケージ旅行

これまでしばらく海外旅行を自分(エクスペディア)で予約していた個人旅行派の私としては、安く値段を抑えられそうな個人旅行でアレンジできないかとしばらく悩んではいたのですが・・・

代理店の説明会に行って見て、旅行代理店の親切さに感動し、細かいことも丁寧に相談に乗ってくれる感じがとても好印象だったため、また、色々調べた上でまだわからない不安な事があったため結論、旅行代理店が販売しているパッケージ旅行を選択しました。

私自身、英語を話しますし、自ら英語圏の情報まで調べてはいるものの、それでも「初めてのクルーズ」で、普通の海外旅行と、クルーズ旅行は違うところが色々ありそうな気がして、個人旅行の勇気がなかったとも言えます。

旅行代理店(クルーズプラネット)を通して、添乗員のないツアーを予約をすることにしました。

そして、結論、もしあなたが初クルーズであれば、英語が出来たとしても、一旦私はパッケージ旅行をオススメしたい!何故ならやはり、クルーズには独特のルールが色々あるから!!(その詳細もまた今度)


他にも情報収集方法 ありますっ!

次回は、もう一つ。おまけで、私が未経験の情報収集方法をお伝えしたいと思います。

が、2回に分けてお伝えしてきました【まとめ】初心者向け クルーズ情報 収集法4つ がやはり王道でオススメ。

もちろん、見つけたプランにそのまま申し込む一目惚れ的な旅行もステキですが、きっちり計画立てて行きたい人は是非参考にしてください!

また、「行く予定は全然ないけど・・・」と言う方にも、クルーズの情報を見ると、なんだかとてもハイソで非日常的な雰囲気を味わえるので、是非リラックス効果を狙って、新しい趣味(?)のヒントにしてみてください!


あぁ、楽しかった!クルーズも楽しかったけど、あの旅行前の、情報を調べていた時のワクワクは楽しかった!!

また近いうちに新しいクルーズを調べだしてしまいそうだなぁと思いつつ・・・

ボンヴォヤージュ♪

お仕事について
最近の私について

先日久しぶりに、交流会に参加しました。 会社員の方ばかりの交流会に(数年ぶり)に出てみて、「働き方研 …

お仕事について
ウサちゃんのイラスト完成

先日、オーダーをいただいたウサギの「ここあちゃん」のイラストを完成させ、お客様にお届けしてまいりまし …

お仕事について
絵日記ワークショップ開催

先日、夏休みの初日新宿のミサワホームさん(会議室)にて 親子向けのワークショップを開催しました! & …