【まとめ】初心者向け クルーズ情報 収集法4つ

クルーズ旅行

…で、一体、何からやればいいの?

私が体験したクルーズ船の情報収集方法で効率的かつ満足度が高かったのは次の4つ。

  1. 旅行代理店の説明会に参加
  2. 「るるぶクルーズのすべて」を読む(特にMap)
  3. Youtubeで猛烈イメトレ
  4. 経験者(クルーズプラネット)に相談

これを元に、何回かに分けてクルーズ初心者向けに情報収集方法をご紹介します。全くの初心者には、まずこの4つのステップをお勧め!


その1. 旅行代理店の説明会に参加

まずは基礎中の基礎。旅行代理店のパンフレットをゲットするところから始めて、すぐに説明会の存在を知りました。是非、初心者こそ、説明会参加してみて下さい!

<とにかく予約!>

JTBクルーズやクルーズプラネット(HISグループ会社)が定期的に説明会を開催しています。

旅行代理店のクルーズ船パンフレットや、公式WEBサイトで説明会の開催日がわかります。

興味のある(都合のつく)説明会を選んで、さっそく予約をしましょう!

<事前準備 必要ですか?>

私は、JTBの【外国船】地中海・エーゲ海クルーズ説明会(目黒で開催)に一人で参加してきました。

説明会には、事前準備は全く不要。初めての人にもわかりやすく丁寧に概要やクルーズの常識などを説明してくれました。

実際乗船した方々の動画も見せて頂いて、とても解り易かったです。

・・・動画みるの一個だけ注意

余談ですが・・・動画では、クルーズに参加したリアルな素人さんの海外旅行の浮かれっぷりを目の当たりにします。特にハネムーンのカップルは楽しそうなので、失恋直後の方は、動画鑑賞は一旦避けたほうがいいかも。

平日午前中に実施される説明会を予約し、「人が少なかったらどうしよう」「帰る前に契約させられたらどうしよう」などと心配していたのですが・・・

<30代 ハネムーナーと間違えられる>

当日会場に行くと10名以上の参加者がいて、のんびりした雰囲気。

上品な年配の方が多い中、2名ほど私と同じ状況であろう「パートナーは仕事なので、私一人できました!」という感じの働き盛り30~40代の男女もご参加。

私も含め、30代は説明会では「お若い」という感じ。

説明会の後、スタッフの方に「ハネムーンでいらっしゃいますか?」と聞かれて思わずニヤけてしまった私。ハネムーンに間違えられるのなんか若く見られたみたいで嬉しい。

・・・ま、セールストークかもしれないけど。(ってか、セールストークで確定)

<鬼のクロージング 一切なし!>

また、もうひとつ心配していた説明会終了後に背中越しに扉を閉められ

「・・・で?お客様。どのパッケージをお申し込みされますか?」

みたいな営業的な雰囲気は驚くほど全くありませんでした。

最後まで「じっくりご検討くださいね。いつでも質問してください。お申し込みお待ちしています(にっこり)。」という穏やかな対応で、非常に好印象でした。

<JTBのジャパニーズOMOTENASHI 体感>

会の最後には、個別の質問にも丁寧に答えてくださり、さすがJTBさん!という感じでした。

もしお年寄りや大家族、語学に非常に不安がある人や、旅の計画が全て面倒!という方がクルーズを検討するなら、私はJTBをオススメしたい

あの雰囲気であれば、きっとクルーズ先でも丁寧に対応してくれるのではないかと期待してしまいます。

ま、その分当然パッケージの料金は(結構)高いです。でも、不安を解決する代金、および時間をお金で買うんだと思えば・・・人によっては十分その価値があるかと思います。

というわけで、ちょっと興味が出てきた方、さっそく下記のリンクから説明会を検索してみてください!

<さっそく説明会を検索!>

●JTB クルーズ 「相談会・説明会」 https://www.jtb.co.jp/cruise/event/

●クルーズプラネット 「クルーズ説明会」https://www.cruiseplanet.co.jp/recture/

どちらも、実際にクルーズ船に乗っている方の経験を元に説明してくださるようなので、まずは一度話を聞いてみて下さい。


その2. 「るるぶクルーズのすべて」を読む

・・・とはいえ、説明会のリンクを開いてみると意外と説明会が多くて怯んでしまったあなた。大丈夫。

もう少しエリアや時期を限定してから説明会について考えたいという方は、次回紹介する、2つ目の情報収集方法「るるぶ クルーズの全て」をチェック。

あぁ、書いていたら私もまたクルーズに行きたくなってきた。次はどんなクルーズ説明会に行こうかなぁ〜・・・。

では、また次回。ボンボヤージュ♪


クルーズ旅行
【令和元年】クルーズ元年もやってくる!

私は先月、ロイヤル・カリビアン・クルーズの史上最大級クラスの船 Oasis of the Seasに乗り、主人と2人で西地中海を7泊8日で巡ってきました。(前泊したりで、旅行全体では10泊11日)