【令和元年】クルーズ元年もやってくる!

クルーズ旅行

死ぬまでに1度はクルーズ!

こんにちは!Marie(マリエ)です。新年号「令和」が始まって数ヶ月。みなさんどんな令和を過ごしていますか?

私は先月、ロイヤル・カリビアン・クルーズの史上最大級クラスの船 Oasis of the Seasに乗り、主人と2人で西地中海を7泊8日で巡ってきました。(前泊したりで、旅行全体では10泊11日)

そんな私はつい数ヶ月前まで、「死ぬまでにやりたい事」として「クルーズ船で1度は豪華に旅行をしてみたい」と思っていました。

クルーズ船って、お金もかかりそうだし、あまり長く休みは取れないし・・・死ぬ前に一度体験できたらいいなぁ〜と。

しかし、数ヶ月前、私の周りでいくつかの体験が重なり、「人はいつ死ぬかわからない!死ぬまでに行くなら、いっそもうすぐ行こう!」と覚悟を決め、クルーズ旅行について令和の始まりとともに、どうやったらクルーズ旅行ができるか、猛烈に調べ出しました。

調べ始めた当初は「今から貯金を貯めて1~2年以内に行く」を目標にしていたものの・・・具体的な船やツアーの情報を知れば知るほど早く行きたいと思うようになり、しかも意外と敷居の高くない旅行ができることがわかり、代理店の方のアドバイスもあって「それならいっそ今年行こう!!」「なんならシーズン中の今行こう!!!」と決断し、調べ出してから約2ヶ月後の2019年6月に初クルーズ旅行を体験できました。

一生に一度と思っていたのに、やってみたら数ヶ月で実行できた!

しかも、クルーズ旅行は想像していた以上にとても楽しかったです!

このとても楽しかった経験を、他の人にも沢山知ってほしいと思いました。


令和元年はクルーズ元年

ちなみに、2019年はクルーズ元年だとか・・・ご存知でしたか?

実は、近年、日本国内を拠点にツアーをするクルーズ船が増えており、今やコースも日程も、船の種類(大きさや、個性、インテリアや食事、雰囲気)も、様々な選択肢があります。多くの日本人にとって、クルーズ旅行の敷居が下がってきているタイミングなのです!

また、各社がクルーズのお客さんを増やそうと、大幅なディスカウントなど、キャンペーンも多数あります。

もし私のように「いつか行ってみたいなぁ〜」「なんだか憧れるなぁ〜」と漠然と考えている方は、是非!この機会に、もう一歩本気でクルーズについて色々な情報を知り、自分にぴったりのプランを見つけていただきたい!

そして、是非一度クルーズ旅行を体験していただきたい!


クルーズ元年ならではの大問題!

・・・とはいえ、私が実際本気になって、クルーズについて調べれば調べるほど痛感した困難が有ります。なにせ今がクルーズ元年であって、クルーズ旅行に関する日本語の情報はまだまだとても少ない。

私は旅行前の調べ物が好きで、ネットや書籍などかなり色々調べましたが、それでも行ってみるまでわからないことも沢山有りました。

そして、私はいずれ海外のクルーズ専門YouTuberの動画を観まくり、英語の体験ブログなどを探して、追加情報を集めました。(英語はわかるけど、途中から全くわからないロシア語やイタリア語の情報まで見るほど!)

このブログでは、私が「どうやってクルーズ船の情報を集めたのか」から、調べた情報を元にクルーズを実際に体験した結果と感想、それに今からクルーズを考えるアナタに伝えたい情報をまとめて、お伝えしていきたいと思います。

私のクルーズ経験が少しでもアナタのお役に立てたら嬉しいです。

これを読み始めたあなたに、近いうちにぴったりのクルーズ旅行見つかりますように!!

ボン・ボヤージュ♪